9月22日

午後からは 石川県産業展示館 4号館で開催の

石川県障害者ふれあいフェスティバル

参加してきました

 

石川県/石川県障害者ふれあいフェスティバル

↑詳しくはこちら

 

障害者の祭典 ふれあいフェスティバル

 

 

今年はゲストに

AKB48 team8の3人がが ミニライヴを行うということで

大勢の方がご来場されておりました

 

おかげさまで会場大盛り上がり

 

ふれあいフェスティバルでは

いよいよ来年 東京オリ・パラ開催ということで

パラスポーツの紹介に力を入れていたようです

 

 

電動車いすサッカー体験が人気

 

 

 

もちろん ヘルプマーク・HELPカードの周知啓発も

活発に行われている中

 

いつもお世話になっている

石川県に唯一1頭である

介助犬タフィー嬢

引退前の最後のデモンストレーションをされるということで

タフィー嬢が錦を飾る姿を見てきました

 

 

ラブラドールレトリバーの女の子タフィー嬢 10歳

介助犬です

 

車いす生活の平野さんの手となり

身の回りの困りごとを一緒に解決するだけでなく

外出時ではかかせない介助犬

 

 

彼女も10歳ということで

そろそろ引退の時期を迎えられます

 

落とした鍵を拾ってくれたり

カバンから財布を取り出してくれたり

奥さんを呼びに行ってくれたり

そして なんと言いましても愛らしい姿が癒しを与えてくれます

 

平野さん曰く タフィーといることで

できないことができるようになると

次はこれをやってみようと どんどん前向きになる

というお話

 

前向きになることに対しても

タフィー嬢はサポートしてくださるわけです

 

では 引退前の最後のデモンストレーションご覧ください

 

 

上手に落とした鍵を拾ってくれました

 

8月に TV番組

「坂上どうぶつ王国」

介助犬シンシアが紹介されておりましたが

 

2003年に身体障害者補助犬法という法律が施行され

公共施設への介助犬(ほじょ犬)同伴の受け入れが義務化

される中でも まだまだ入店拒否の場合もある中で

タフィー嬢の存在は

介助犬を知り そして 理解を得るための

活動もされていました

 

来年1月に引退と聞いておりますが

本当に今まで おつかれさまとしか言えません

 

活動のおかげで

タフィーファンが石川県内に多いですが

わたしもその一人です

 

引退後は引き続き平野さんの側で老後をすごされるとか

いつまでも健やかに過ごしていただきたいです

 

本当におつかれさまでした

 

 

しかし 今日のふれあいフェスティバルは

にぎわってましたねー

 

出店者のみなさんも おつかれさまでした