9月10日

 

ぶどうのバルーンアート

 

 

オレンジ色の風船だらけ!

 

オレンジ色は

認知症啓発カラーでもあります

 

9月21日は

「世界アルツハイマーデー」

(9月はアルツハイマー月間でもあります)

 

世界的に認知症・アルツハイマーについて

理解を支援を促す活動が行われます

 

※例として 9月21日に全国の

ランドマークをオレンジ色にライトアップなど

 

9月はあちこちで

「オレンジ色」を身に着けた方を

見かける機会が多いと思いますが

 

認知症啓発であることを

知っていただきたいです


石川県では

9月28日に

認知症理解と支援を促す啓発活動として

全国でオレンジのたすきリレーが開催されます

 

【RUN伴】

というイベント

 

 

 

石川エリアでの開催地です

 

さて 昨日は

かほく市での最終打ち合わせに参加してきました

 

オレンジ色のたすきに

オレンジ色のTシャツを着て走りますが

 

応援してくださる方にも

オレンジ色を持って

ギャラリーとして参加していただきたいと

 

オレンジ色のバルーンが届きました

 

 

「一隅を照らす」

@最澄

 

天台宗を開いた最澄の言葉ですが

 

ニュアンス的に

社会の片隅を照らすことができる人になれ

と受け取りやすいと思いますが

 

わたし的に

照らすことができる という

おこがましいことではなく

 

今自分が置かれた立場を知る

そこで全力を尽くす

 

それが社会全体を明るくすること

ではないかなぁと思うんですよね

 

ということで

9月28日 かほく市では

高松~かほく市役所まで

福祉事業所職員さん 当事者さんなど

多くのランナーが

オレンジのたすきをつないで

市役所まで走ります

おみかけしたら是非 声援をお願いします

 

オレンジ色には

生きづらさを抱える方

障害や病を持っている方

不登校の方

子育てに悩んでいる方

様々な方に元気を与える色

 

ひとりひとりが 持っている

「生きづらさ」の種は違えど

「ひとりではない」

 

ということを教えてくれます

 

わたしも一区間 走ります

 

走れるように

日々トレーニングにも励まなきゃ