介助犬タフィー

 

昨年 11月にご縁をつないで

わたしがPTA会長を務める県立高校での

福祉の特別授業で

「介助犬」をご紹介させていただきました

 

※介助犬は 石川県内では1頭だけです


↑その様子はコチラ

 

 

8月28日

フジテレビ「坂上どうぶつ王国」にて

初代介助犬シンシア

の特集番組が放送されていまして

 

タフィ―とのご縁もあり拝見させていただきました

 

シンシアが介助犬になるまで

介助される方との信頼関係

介助犬来店拒否のご苦労

そして

補助犬法成立までのドラマまで

 

わたしたちが知らない

補助犬法成立されるまでの過程というのは

大変ご苦労されたことが理解できました

 

 

ほじょ犬マーク

見かける機会も増えてきました

 

身体障害者補助法で定められた

(盲導犬 介助犬 聴導犬)

受け入れるお店に貼ってあるマーク

身体障害者補助犬同伴啓発のためのマークです

 

ハンディを持つ方の

大切なパートナー

である補助犬

 

初代介助犬シンシアの奮闘記を見て

久しぶりにタフィーちゃんに

会いたくなってきました

 

タフィーちゃん元気かな?

(平野ご夫妻も)

 

今後もご活躍をお祈りしております

 

そして

身体障害者補助法という法律が

さらに広く知られますように