8月20日

 

昨日は 石川代表 星稜の

甲子園 準決勝で盛り上がっておりましたが

 

市内では

ボッチャ競技で盛り上がっていました

 

パラスポーツ 

ボッチャ(Boccia) とは

ヨーロッパ発祥の障害者スポーツ

(運動機能に障害がある方に考案されたパラスポーツ)

 

パラリンピックの公式種目でもありまして

東京パラリンピック開催が近いということで

ボッチャ競技普及

盛んにおこなわれています

 

 

河北台健民体育館では

市内の障害者の方が集まって

ボッチャ競技が行われていました

 

赤・青のボールを投げ

白いボール(ジャックボール)に対して

どれだけ近づけられるかを競う競技

 

ルールはカーリングに似ていますので

氷上はカーリングだとすると

ボッチャは

床上のカーリングとも言えますでしょうか

 

けっこう 集中力も必要ですし

意外と・・・熱くなります

 

 

昨日は 障害者の方に交じって

市内のジュニアボランティアサークルの生徒さん

競技に参加されていて

ボッチャ競技を楽しまれていました

 

ボランティア参加で

競技を知るというのも大事なことですね

 

 

 ボッチャ

障害者 高齢者スポーツだけでなく

一般スポーツへの発展を目指していくということで

これからの普及に注目です

 

ちなみに・・・

パラリンピックでは

ボッチャ日本代表を

 

「火ノ玉ジャパン」

と言いますが

 

リオパラリンピックでは銀メダル獲得

 

東京パラリンピックでは

金メダルを目指すということで

これまた 注目になります

 

また 皆様も機会がありましたら

ボッチャに親しんでみてください