心が変われば

山下智茂・松井秀喜を創った男

松下茂典

 

 

8月13日

 

夏の甲子園 

全国高校野球選手権 2回戦

石川県代表 星稜高校6-3立命館宇治

で 3回戦に駒を勧めました

 

昨日は ちょうどお盆で親族が集まり

お姑さんが用意してくれた

オードブルをいただきながら

親族でTV観戦・応援をしておりました

 

星稜高校野球部という

高校野球の老舗というイメージが

ありますが

 

これまでの数ある名試合を思い出しておりました

 

試合後 書庫にある

2003年の古い本を取り出して

懐かしく読んでみました

 

星稜高校の名将・元監督

山下智茂さんの名言

 

花よりも花を咲かせる土になれ

という文を久しぶりに読みました

 

美しい花も 土がないと花は咲かない

人は美しい花ばかり目が行きますが

そこばかりに着目するのではなく

花を咲かせるための目立たない土であることも大切である

 

という理解だと思う

 

人間形成の野球学

山下元監督が育てた花は

世界で多くの花を咲かせています

 

人が環境をつくり

環境が人をつくる

@西田幾多郎

 

と かほく市が生んだ

世界の哲学者 西田幾多郎先生は

仰いますが

 

お互いに引き合うものかもしれませんね

 

そう思うと

町づくりも同じことが言えると思う

 

土になれ

 

育てられるのか

育てるのか

 

どちらであったとしても

その根源というものは無視できないわけでして

 

もしかすると

わたしたちもそういう立場であることも必要だと思う

町づくりの役割の一端を担う上でも

 

山下元監督の言葉は響きます

 

 

奥川くん、山瀬くんが

かほく市宇ノ気中学校出身ということもあり

熱い気持ちで応援させていただいていますが

 

野球から見た人間形成学は

勉強にな

 

高校野球という感動の場面が

幾度も垣間見れる

1つの醍醐味かもしれませんね

 

今日も 台風か近づく暑い中

甲子園では熱戦が繰り広げられておりますが

 

高校球児のみなさん

関係者のみなさん

頑張ってください

 

次の星稜高校の試合

楽しみにしています