粉末固着(石膏)

造形 粉末固着方式

3Dプリンターの製品

 

 

8月1日

 

河北郡市議会議員研修に参加してきました

 

今年の視察研修は

石川県工業試験場

 

石川県工業試験場

↑詳しくはコチラ

 

石川県の中小企業の実験室・試験室

各産業分野の試験分析

新技術の開発

「ものづくり」のためのサポート支援施設になります

 

 

3Dプリンターによる

九谷焼の原型(サンプル)

 

県内では有名なラーメンチェーン店のどんぶりの

サンプル制作など

 

クリエイティブ事業を円滑にかつ

ヘルシーに行える側面を拝見してきました

 

 

3Dプリンターでつくられた

サザエ開け工具

これは・・・便利です

 

 

県内の植物から採取した

天然酵母で作られた日本酒の研究もこちらで

行われています

 

天然酵母というと

わたし的イメージは パンなんですが

日本酒まで作れるんですね

(試飲は無理でした・・・)

 

他 繊維王国 石川では強い

炭素繊維の製造についての説明をいただき

これからの時代 あらゆる可能性を秘めている

炭素繊維が石川から広がることが期待されます

 

 

そして 一番興味がある

 

AI Iot

の 技術支援工房

 

 

 

AI Iotの仕組み(メカニズム)を

わかりやすく説明してくださりました

(画像は AI Iot デモ機器)

 

AI(人工知能)

ソフトウエアで高度な判断

 

Iot(モノのインターネット)

センサと通信機において

離れた場所から情報収集

 

製造現場では課題解決に

ヘルシーな製造工程ができる過程を

この目で見て理解ができました

(いわゆる 業務効率化)

 

先端技術を駆使しての働き方改革にも

興味がわいてきますが

 

それはさておき

石川県工業試験場というのは

中小企業のものづくりのサポート支援の場であること

 

石川県のものづくりの

縁の下の力持ちであること

 

重要なことは

できないことでなく

できることである

@P・F・ドラッカー

 

できる ということを後押ししてくれる施設である理解ができました

 

ありがとうございました