7月27日

 

今日は

サマーフェスタinかほく

開催日です

 

このイベントは市内

三会場で様々な体験イベントが開催されております

 

〇ビーチフェスタ

〇リバーフェスタ

〇キャッツフェスタ

 

午前中は

リバーフェスタ に参加

大海川の鮎のつかみ取り体験に

姪と行ってきました

 

 

朝早くから

お子様連れのたくさんのお客さん!

 

大海川 夏栗橋の下での

特設会場

 

 

開会に先立ち

地元 大海小学校4年生の児童の

大海川・鮎について

環境の側面からゴミの問題の

研究発表がありました

 

 

大海川のキレイな川を守るのは

わたしたち一人一人であることを認識し

川や自然と触れ合う機会を

与えてくれるのが

リバーフェスタです

 

 

今日は お子さんたちにまじって

鮎のつかみ取りにも参加してみましたが

これがまた 難しい・・・

 

 

ようやく2匹捕まれられた鮎は

 

 

こうして 塩焼きにして

 

 

美味しくいただいてきました

 

 

若緑産古代米のお餅もいただきまして

 

かほく市大海地区の

自然の美味しさを堪能してきました

 

川遊びを楽しんだあとは

午後からは

キャッツフェスタに参加してきます

 

お天気が心配ですが・・・(;´・ω・)

 

 

キャッツフェスタは

13:00~

市役所前にて スタートです