昨夜の開票から

帰宅しますと

 

lineやFBのメッセンジャーに

沢山の友人・知人から

 

「おつかれさま」

の一言が寄せられていました

 

相手の労をねぎらう挨拶

 

「おつかれさま」

 

英語にすると

 

You did good job

あなたは 良い仕事をしました!

 

このような側面から

いただいた メッセージを受け取ると

なんか・・・嬉しくなりますね

 

結果は 力及ばずでした

 

力及ばずを何度も経験しています

くやしかったり かなしかったりすることもありますが

 

関わってきたことに対しては

悔やむことはありませんでした

(これまでも)

 

結果は結果として受け取りまして

自分が関わってきたことに対して

 

おつかれさま=You did good job

 

と言われると

報われますね

 

今年は 統一地方選から参議院選挙まで

選挙の年でした

 

自分の選挙ではありませんが

裏方として 支える立場を

短期間で集中的に行う

ハードなスケジュールをこなしてきました

 

ただ 言えることは

活動 ⇔ 動く

ということは

必ず 周りも動くというシステムです

 

その結果が票に現れたか

それとも

投票率の課題を突き付けたか

それは 個々にみなさんの見解があると思いますが

 

候補者

そして 応援する方々

また

選挙管理委員会のみなさん

多くの方を巻き込んで行う

国をあげての行いです

 

当選した方

力及ばずの方にも

 

どなたも

You did good job

 

さて 本来わたしたちがする仕事は

市民を応援すること 励ますこと

 

多くの応援をいただきましたことに対して

お返しするのは 仕事です

 

今日から仕切り直しです