7月5日

 

おはようございます

長野市の朝を迎えております

昨日から 

2019年度北信越地区高等学校

PTA連合会研究大会長野大会

ため長野市入りしています

 

今朝は

早起きして

早朝 歩いて善光寺さんへ

(宿泊先の長野駅前のホテルから

善光寺まで2キロ)

 

 

 善光寺では毎朝

「お朝事」(おあさじ)

と呼ばれるお務めが行われています

※今の時期は5時30分より

 

せっかくですので

お朝事を務めてきました

 

 

お朝事を務められる

お貫主さまとお上人さまは

赤い傘をさされて

ご本堂に入られるのですが

 

※ちなみに

善光寺は2つの宗派が管理しています

天台宗は男性のお貫主さま

浄土宗は女性のお上人さま

善光寺は女性のお上人さまがおられますので

昔から女性も参拝が許されており

「女性を救うお寺」として女性に解放されておりました

 

その前に

 

参道で跪いて待っていると

頭を数珠でなでてくれる

「お数珠頂戴」

という儀式が行われます

 

わたしも 5時から待つこと30分・・・

 

 

参道に跪いて

ありがたい功徳を受けてきました

 

 

お上人さまにやさしく

お数珠で頭をなでていただいてきました

 

そして お朝事法要もご一緒させていただき

すっきりしてきました

 

さて 今日はPTA大会2日目

行ってきます