6月16日

 

今日は悪天候のため

河北郡市消防団連合訓練ポンプ車操法大会の

開催が延期になりました

 

雨風が強い日になりましたね

 

ということで

6月14日から

かほく市中央図書館

(かほく市遠塚)

で開催が始まった

 

平成31年度 教科書展示会に行ってきました

 

これは

令和2年から小学校で使用される

教科書展示になります

 

公立の学校で使う教科書は

文部科学省の検定を受けた教科書の中から

各自治体がどの教科書を使うのか選ぶことになりますが

その権限は教育委員会にあります

しかし

こうして 一般に教科書展示を行うことで

みなさんにも選ぶ際のご意見を伺おうとする機会です

※たくさんある教科書(出版社がいろいろあります)

市民の方にも目を通していただきまして

ご意見や選ぶ際の参考にするという仕組みがあります

 

ですので

実は 教科書を選ぶ際

わたしたちは 口を出してもいいということなんですね

 

あまり知られていない

学校 教科書展示会

 

 

かほく市のHPからは

新着情報をクリックしていただかないと見えません

(新着情報が随時更新されるため

情報は上から押されてトップページに表示されなくなっています)

 

文部省の検定を受けた

教科書はそれぞれに特徴があります

 

それを見極めて ご意見を言える機会が

わたしたちにはあるということです

 

道徳が教科となった現在

道徳の教科書と

2020年から 小学校高学年(5・6年生)で

英語が教科となりますので

英語の教科書を重点的に拝読してきました

 

市民のみなさんには

自分のお子さん またはお孫さんだけでなく

未来を作る子どもたちに何を学んでほしいか

ご意見を伝えるいい機会ですので

是非 教科書展示会に足をお運びください

 

今日は偶然に

市内の某小学校校長先生と

教科書展示会でお会いしました

 

 

6月27日まで

かほく市中央図書館にて開催されています

 

 

今日はお天気が悪いので

日曜日ですが

図書館に来られている方多かったですね

 

エントランスに展示されている

山野草がキレイでした