6月13日

 

今日から

かほく市議会

6月定例会が開会になりました

 

令和元年6月13日~7月2日の20日間

 

これから様々な議案の慎重審議が始まります

 

さて

 

 

先日 出席した

石川県学童話し方大会

講評をされた先生がいいお話をしてくださった

 

「話し方 かきくけこ」

「聞き方 あいうえお」

についてお話してくださいました

 

〇話し方〇

 

か 顔を見て話す

き きちんとわかりやすく話す

く 口をしっかり開けて話す

け 敬語で話す

こ 声の大きさに気を付けて話す

 

〇聞き方〇

 

あ 相手の顔見て聞く

い 一生懸命聞く

う うなづきながら聞く

え 笑顔で聞く

お おしまいまで聞く

 

なるほどなー

と先生の説明を

聞き方 あいうえお で聞いておりました

 

どちらにせよ

コミニケーションという意味では

必要なことです

 

この 話し方かきくけこ 聞き方あいうえお

学童児に向けての

コミニケーションスキルですが

 

なんか

大人のわたしたちにも

言えることだったりすると思うんですよね

 

特に 議場・委員会では

ペーパーを見ながら・・・

という場合がほとんどですが

 

 

基本的なこと忘れているなァと

思ったりして反省することもある

 

小学生であろうが

議場であろうが

どこも同じだと思うんですよね

 

聞いてほしければ

話し方 かきくけこ

を意識しないといけませんね