6月12日

 

トマトが収穫し始めましたよー

のお知らせを風の便りで受けまして

 

行ってきました

かほく市湖北(河北潟干拓地)

のハウス栽培

たばた農園さんのトマト畑

 

たばた農園さんは

2010年より

低農薬又は無農薬で食べる側になった野菜作り

を河北潟干拓地でビニール栽培を行っている農園さんです

 

これからトマト最盛期

 

主婦としては

畑から直接新鮮なお野菜を入手できるのは

ありがたいことでございまして

 

 

この目で たわわに実るトマト見てきました

 

 

 

たばた農園さんのトマトは

JAグリーンや各スーパー(マックスバリューさんとか)で

一菜一笑という野菜ブランドで販売しています

 

たばた農園

↑たばた農園さんはコチラ

 

ハウスのたばたさんとは

野菜のブランド化

または 第6次化について

ご意見をお聞かせいただきました

 

最近は よく生産農家さんに

直接お話を伺う機会が多くなっています

 

おかげさまでいろんなお声を結集して

6月定例会に臨みます

 

明日 13日~いよいよ

かほく市議会6月定例会が開会になります

 

一般質問は 21日(金)

すでに 通告しております

 

内容は

〇Net119導入について

〇これからの学童保育のあり方について

〇農福連携について

(こちらについては過去に先輩議員が質問しておりますが

よりブラッシュアップした提案をさせていただきます)

 

この3か月間ですが

温めてきた案件3件です

 

実りある質問でありますように

頑張ります

 

ご興味ある方は是非 傍聴にお越しください

(登壇時間は後日お知らせいたします)

 

さて・・・収穫してきたトマト

生で食べるのも美味しいのですが

せっかくですので

家庭内第6次化いたしまして

トマトソースを煮込んでおります

 

明日 ご紹介できるといいです