6月3日

 

七塚小学校

(かほく市木津)

今日も 元気に児童が登校してきました

 

もうすぐ 5年生の合同音楽会が

行われますので

5年生のみなさんは

早く登校して 音楽会の練習に励んでいます

 

そんな5年生の演奏練習の音楽が流れる中

 

「今日は見えるかな?」

 

 

七塚小学校の3階の窓からは

日本海と

通勤を急ぐ車の流れ(のと里山海道)

が見えますが・・・

 

何を見てるというと

 

↑詳しくはコチラ

 

じーーーーーーーーーーーっ

遠くを見ておりますと

(AM 8:00頃)

 

 

あ!

 

のと里山海道の標識の左上に

 

 

遠くですが

 

 

肉眼で確認できる

コクちゃん

(コククジラ)

の潮吹き確認

 

しばらく姿を見せていないと言われていた

コククジラですが

今朝は 元気にかほく市沖にいることを

児童たちと確認しました

 

クジラが見れる小学校

「七塚小学校」

 

いつまで クジラの姿を見れるか

わかりませんが

 

「今日 クジラ来るかな~」

「どっかいったんかなぁ」

 

朝 海に散歩に行くと

市民の方との挨拶は

だいたい

「クジラ 今日おったけ?」

という会話から始まる・・・

 

児童や市民の方に

気にしていただけるコクちゃん

 

市民の方に愛されつつありますね