6月2日

 

AM6:00

 

おはようございます

今朝は 日課の散歩(ウォ―キング)は

海岸散策してきました

 

遠塚~木津海岸

 

 

この季節は

朝早くからキス釣りの方が

よくいらっしゃいます

 

 

浸食がひどく

浜が痩せ細ってきているのも確認

(打ち寄せるゴミも問題

夏はクリーン作戦の時期になりますね)

 

 

鳥さんの足跡を愛でてみたり

海岸を散歩していると

様々な光景に出会えます

(散歩している市民の方との交流もできます)

 

さて

帰ろうかなぁと海に背を向けて

道路に出ようとしたとき

 

ん?

なんか わたしの目線に一瞬見えたもの

 

見間違えかと思い

もう一度 振り返ると

 

 

 

え?

 

 

ズーム・・・

 

クジラの潮吹き!

(カメラ持参しててよかった)

 

↑詳しくはコチラ

 

かほく市の海を回遊する

コククジラ

ニュースでも大きく取り上げられておりますが

 

ここ2.3日 姿が見えなかったんですよね

 

七塚小の児童にも 毎日 下校時

「今日 クジラ見た?」

とリサーチしておりましたが

 

週末は姿が見えなかったらしい

 

「クジラ もう北の方いったんかな」

という児童も

 

わたしも一度は この目で見たいと思いつつ

自然界の生きものですので

予測はつきません

諦めかけておりましたら

 

 

プシュウ!

 

初めて見た

(今まで生きてきた中で)

 

クジラの潮吹き!

 

 

あるところでは

このクジラを

 

「コクちゃん」と名付けているそうですが

 

 

コクちゃん 初めまして!

 

もう 会えないと思っておりましたが

 

諦めないでよかった・・・

 

今日は まだ かほく市の海岸にいるようです

 

わたしが見たところは

かほく市 遠塚~木津海岸です

(AM 6:00頃)

 

コクちゃん見たい方は

今日はチャンスかもしれません