聞く力
心をひらく35のヒント
阿川佐和子



阿川佐和子さんの
「聞く力」は愛読書です

ユニークなのは インタビュアーとして
聞く力を培ったのが
過去に30回以上の「お見合い」という経験からだという

30回以上お見合いしても まとまらない縁談を繰り返しても
「あの時の経験は無駄ではなかった」
というポジティブな感覚を受け取ることができます
初対面の方とコミニケーションを繰り返している間に
身につけられたものなのか・・・
それが 「サワコの朝」という人気番組につながるから
人の経験というものは 実に面白いと思うワケです

さて
わたしも阿川佐和子さんと同じ
サワコですが・・・

お見合いと言いますと
わたしなんかは
年に4回お見合いをしております(笑)

これは 縁談の「お見合い」ではなく
議場で執行部と向き合う理解での「お見合い」

大相撲では
「見合って」と行司さんが力士に対戦する前に
掛け声をかけますが
これは
「見合って」=「かまえて」
という理解があるそうですね

つまり 互いに向き合いませ
ということで…

大相撲的に言いますと
わたしたち 議員は執行部と
4場所行っているわけです

そんな中 お見合いを続けて2年
(わたしは1期目です)

すでに8場所を経験をしているわけですが

まだまだ 聞く力を育てないといけないなぁと思っています

本書の中に

「そうなんだ、トークは、会話は生ものなんだ」
というフレーズが好きです

わたしたちは生きものであり「ナマモノ」だったりします
生きているもの つまり リアリティーを求めるもの

できあがった やりとりなんか見せられても
興味をひきませんよね

「この人 次は何を引き出してくれるのだろう」
と目が離せない状態にすること

特に一般質問では 大事にしたいところです
そういう意味では 阿川佐和子さんの「聞く力」は
わたしにとっては バイブルです



衆議院議員 近藤和也さんの
娘さん 大学生の「みこ」ちゃんが
「みこちゃんねる」をYouTubuを配信しています

みこちゃんの政治家の娘レポートが
面白くて毎回拝見しております

今回は 参議院議員の大島九州男さんがゲスト

みこちゃんは阿川佐和子さんみたいに
引き出し方がお上手だと思うんですよね

すごく 刺激を受けております

ところで・・・
阿川佐和子さんの「サワコの朝」ではないですが

「サワコの夜」って興味ありますか?(笑)

わたしも新たなチャレンジで
女性議員を増やすために
さまざまな立場で頑張っている女性や
女性議員さんにインタビューして動画配信したいなぁなんて
試案中です

わたしとしても
阿川佐和子さんのお見合いで聞く力を育てた理解のように
いろんな方とお見合い(?)←お話を聞く
したいと思っています
それは わたし自身の聞く力を育てるためにでもある

ついに ユーチューバーという領域に進出か?