女性には

 

思春期

性成熟期

更年期

高齢期

 

という 4段階のライフステージがあると言われています

 

 

3年ほど前に 体調不良で

婦人科で診察した時

「更年期」であることがわかりました

 

更年期障害の症状も

個人によって違うと思いますが

 

わたしの場合は 体のダルさと

ホットフラッシュと言われる のぼせ

 

急に体温が高くなって

顔から滝汗が噴出して

体温調整に上着を幾度も脱ぎ着をしないと

いけないワケです

 

GW前の かほく市議会臨時会でも

予算決算常任委員会中

ホットフラッシュに見舞われまして

ひとりで 顔を赤くして滝汗をかいておりました

 

最近では 再びジム通いを始めましたので

(有酸素運動とストレッチ)

汗をかく体にしておくことで

代謝があがりホットフラッシュという症状も

1日の回数が減りましたが

以前 毎日 その症状と戦っております

 

女性の更年期は

わたしだけではなく

世の女性たち 特に閉経前後の方は

どなたも経験をされると思います

 

更年期を別名

「ゆらぐ期」とも呼びまして

女性ホルモンの分泌の変化により

体も心も ゆらぐ

という理解でしょうか

 

中には 精神的にお辛くなる方もいるそうですね

(片頭痛やめまい ドライアイ

肩こり 腰痛 吐き気など・・・)

 

政府は 女性活躍社会の推進を掲げており

先だっての統一地方選では 若干女性議員が増えました

そして 女性の地位向上ということで

2020年までには指導的地位の女性を30%にするという

目標をたてておりますが

 

女性管理職を増やすという理解です

 

ですが

わたしから言わせていただけたら

 

そのためには

女性の更年期について

正しいご理解をいただきたいところ

 

つまり

「女性の健康推進」

について 乳がんや子宮がんの検診だけでなく

 

更年期 というものにも

スポットをあてていただけるといいと思う

 

 

わたしは 更年期の症状を抱えておりますが

こうして 公にしておりますのは

理解していただきたいからです

 

だから 女は使えない・・・

と思われるのを恐れていたら公にできませんが

それに 恐れおののいておりますと前に進みません

 

これが事実です

わたしだけでなく 多くの似た年代の女性議員さんや

女性管理職 または 目指している方は

多少なりの症状は感じていらっしゃると思う

 

お産も更年期も 病気ではない!

と言われたらそれまでですが

 

お産も 大変ですが

更年期も 大変です

 

どちらも 女性特有の性に関するところ

 

子を産み育て 働け 管理職になれ

と・・・どれだけ 

女性は努力しなければかならないのでしょうか

 

管理職になりたがらない女性職員が多い

と 聞いたことがありますが

(これ男性が言うもんですから・・・)

その理由まで考えたことありますか?

 

管理職になる年代が

おそらく更年期に差し掛かる場合もある

女性管理職を増やすならば

女性特有の体とリズム 健康問題について

正しい理解が必要だと思う

 

 

わたしが更年期になって

いつも思うのは

同級生たちと話すのは

「更年期」のことなんですよね

 

更年期についてのセミナーや

カフェ開催も面白いかもしれませんね

もし 開催できたなら

女性だけでなく男性にも参加していただきたいと思う

 

男性にも更年期があるときいております

これも男性からちゃんと聞かないといけませんね

お互いを理解する上でも

重要なことかもしれません