4月28日

 

待ちに待ちました

かほく東西幹線道路

(一般道路黒川横山線)

Ⅰ期区間 開通式が行われました

 

 

この日を祝福するかのように

彩雲が空に出ていました

(水平環アークともいうのかな)

 

 

 

開通式会場

石川県知事をはじめとした

たくさんのご来賓のみなさんに祝福をしていただきました

 

平成の大合併で

石川県内第一号で誕生したかほく市ですが

平成16年の合併から

JR七尾線で分断された

宇ノ気地区と七塚地区を結ぶ

地域間交流道路 合併支援道路として

開通が求められていた道路です

 

 

今回は Ⅰ期区間

国道 松浜交差点からJR七尾線をまたぎ

宇気地区までの0.9㎞の開通

 

 

 

テープカットとお祝いのくす玉

 

 

万歳三唱後は

 

 

市内のこども園の園児たちの

アトラクション

 

2020年東京オリンピック パラリンピックの

応援ソング「パプリカ」の遊戯などで

お祝いに花を添えてくださいました

(可愛かった♡)

 

 

開通式のラストは

渡り初め(パレード)

 

わたしもバスに乗って

渡り初めさせていただきました

 

なお 本日 併用開始は

15:00よりです

 

宇ノ気地区と七塚地区の行き来が便利になりました

この機会にぜひ ご利用していただきまして

開通を経験されてみてください

 

※また 今度はⅡ期区間の工事もよろしくお願いいたします