4月23日

 

今日は

かほく市初めての試み

「手話カフェ」

オープンの日

 

かほく市役所の隣の

かほく市障害者相談支援センター

にて これから月に1回(第4火曜日)

の開催になります

 

 

センターには

聴覚障害者の方が1テーブルに

お一人お座りになられ

市民の方が お好きなテーブルに座り

お茶を飲みながら

簡単な手話を教えてもらいながら

日常会話に触れていきます

 

 

石川県が 平成30年4月に

手話言語条例を施行

並びに かほく市でも 平成30年10月より

手話言語条例を施行したことにより

活発に手話の勉強会や

聴覚障害者さんたちとの市民の交流を推し進めています

 

わたし自身 昨年の6月議会で

手話言語条例について議場にて

一般質問させていただきましたが

 

10月施行というご答弁には

大変ありがたく思っておりますが

 

これもまた

生むだけで

育てないというのは

どうなんだろうということで

(政策のネグレクト)

 

手話を折に触れて学ばせていただきながら

健康福祉課さんと相談しながら

新たな手話を学ぶ機会をご提案させていただいております

 

そんな中で

手話カフェ という新しいスタイル

 

カフェとは 喫茶店という理解だけではく

お茶を飲みながら ゆっくりしたり

人とおしゃべりや打ち合わせをする場としての理解が進んでいます

 

手話教室とは また違う

ライトで軽い感じの 手話とのふれあい

 

みなさんと冗談を交えながら

笑いが絶えない手話カフェ

みなさん 楽しそうでした

(しかも コーヒーやお茶 ご自由に飲めます)

 

今日は市民の皆さん

手話サークルの方のほか

広報を見てこられた方

17名が手話カフェにお越しいただき

賑やかにすごせたのではないでしょうか

 

 

手話カフェ参加の方には

にゃんたろうの

手話言語サポーターの缶バッチがいただけます

 

さて 次回の

手話カフェの日ですが

5月28日(火) 13:00~

 

かほく市障害者相談支援センターで開催です

ご興味ある方は是非 ご参加してみてください