4月22日

 

おはようございます

統一地方選挙もすべて終了しまして

仕切り直しの朝を迎えました

 

3月末から忙しく

自分のことより応援している候補者の

活動のお手伝いをしておりました

 

今朝は 

仕切り直しの意味を含めて

かほく市の総鎮守 賀茂神社

(かほく市横山)

お散歩がてら参拝に行ってきました

 

境内の桜がチラチラと散る中

 

お手水舎の横の月桂樹の枝に

桜の花びらが1枚ひっかかっている姿が印象的でした

 

実はこの月桂樹は

昨年 歌手の相川七瀬さんが奉納してくださったものです


↑詳しくはこちら

相川七瀬オフィシャルブログ

 

 

相川七瀬さん奉納

月桂樹とナツツバキ

 

 

 

 

月桂樹は 勝利と栄光

ナツツバキは 別名 沙羅双樹

形あるものは いつかはなくなる理解

 

陰陽をつかさどりますね

喜びもあれば 失うものもある

これが この社会であるという理解の上

わたしたちは 執着することなく

今目の前のことを努力して努めることに

生きる意味があると思うんですね・・・

 

ありがたい教えの2本の木です

 

相川七瀬さん 奉納してくださった

月桂樹とナツツバキ

元気に育っていますよ

 

 

 

相川七瀬さんは

神社めぐりの本も出されていますが

 

賀茂神社の宮司さんに

お聞きしたところ

年に何度か賀茂神社に

参拝に来られているそうです

 

 

賀茂神社本殿

 

賀茂神社は 

京都 上賀茂神社の末社で

1200年の歴史がある

霊験あらたかな神社

(社殿の天井に輪島塗の龍がいます)

↑これが 所謂パワースポット

 

芸能人の方が

わざわざ参拝に足を伸ばしに

来てくださることありがたいです

 

 

境内には桜の代わりに

真っ赤なボケの花が開花していました

 

さて 参拝してスッキリしたことだし

今日から 自分のことしますか!

(だいぶ 宿題たまってます・・・)