石川県議会選挙

鹿島郡選挙区

 

岡野定たかし候補

のお手伝いに入っております

 

石川県内でも県議会選挙

無投票当選以外の選挙区では

選挙戦の火ぶたが切られていると思います

 

選挙と言えば・・・

選挙カー

 

選挙カーと言えば

うぐいす嬢

だと思います

 

わたし自身 うぐいす歴は実は長い・・・

(やがて 30年近くになるやもしれません)

 

うぐいす嬢をずっとやっているのかと思いきや

2年前に市議会に立候補しまして

立場は候補者になってしまった経験があります

 

所謂 「転向」 でございます(笑)

 

 

再び うぐいす歴30年ということで

お手伝いをさせていただいています

 

 

中能登町はちょうど 紅梅が見頃です

耳を澄ませて言うと

 

「ホーホケキョ」

うぐいすの美声が!

 

うぐいすの生態とは

警戒心が強く 鳴き声は聞こえても

姿は見えないこと多いらしいです

 

世のうぐいす嬢もですね

野球の場内アナウンスする方も

なかなか お顔を拝見することもないですし

 

選挙カーのうぐいす嬢も

目立たせるのは 候補者ですので

常に裏方であります

 

かつ・・・

警戒心が強い うぐいす的に

選挙カーのうぐいす嬢は

四方八方の目をはらないといけないんですね

 

幹線道路では

後ろの車に対してご迷惑をかけていないか

察知し ドライバーさんに

追い越しを促す指示をしたり

 

学校や保育園(こども園)などの

近くでは アナウンスしない

 

もっと言えば 葬儀場の近くもです

 

更に 支援者の方が出てこられた場合など

所謂 司令塔的な役割もこなさないといけませんので

 

警戒するというより

きめ細やかに 360度見渡して

配慮をすることも

実は必要だったりします

 

わたしに言わせると

声が美しい 言葉が美しい

だけでは・・・いけないということです

 

有権者だけではなく

どなたにも 配慮ができるかどうか

裏方に徹する

 

 

みなさんが心地よく

候補者のお名前や政策を

聞き取りやすいように

 

だから

「うぐいす嬢」

というワケです

 

 

衆議院議員 近藤和也さん

兄 岡野定たかし候補

 

今や 日本中

うぐいす嬢が盛んにさえずっていると思いますが

 

ただ さえずっている

ワケではございません

 

選挙戦はまだ 続きますが・・・

全国のうぐいす嬢さん

身体に気を付けて

頑張っていきましょー!

 

明日も中能登町へ

お手伝いに行ってきます