2月8日

 

今日は朝から雪が降る寒い日になりましたね

 

寒暖の差が激しくなっておりますので

みなさん体調にお気をつけください

 

 

今日は午前中に

河北潟干拓地(かほく市湖北)の

無農薬 低農薬栽培

たばた農園さんに

小松菜を収穫に行ってきました

 

グルコミ/たばた農園

↑詳しくはコチラ

 

 

 

 

ビニールハウスの外では

キャベツや白菜が雪の下になって

美味しさが倍増していましたね

(なばな美味しそう)

 

今日は収穫したての小松菜を

 

 

べジスィーツ

小松菜シフォンケーキ

にしてみました

 

収穫後すぐに 下処理して

シフォン生地に練りこんで焼いて

冷ましている間に活動

 

市内あちこち回って帰ってきたら

ある程度 粗熱がとれて冷めていますので

カットして 小松菜シフォンサンドにしてみました

 

あ・・・忘れちゃいけないレシピ

 

材料 小松菜100g

卵黄4個 卵白4個

小麦粉 80g

きび砂糖 60g

ベーキングパウター少し

サラダ油 20cc

 

①小松菜茹でて ミキサーでペースト状にする

②卵白 きび砂糖半量でメレンゲを作る

③卵黄 きび砂糖半量をなめらかになるまで泡だてる

④ ③に小松菜ペースト サラダ油 小麦粉

ベーキングパウダーを入れてさっくり合わせる

⑤ ②を合わせて シフォン型に入れて

160度 40分焼き上げる

 

 

今日はカットして

生クリームとあんこを挟んで

小松菜シフォンサンド

にしてみました

 

 

今日は 高校が推薦入試日で

学校がお休みだった長男に

試食してもらい合格いただきました

 

べジスィーツ

小松菜はビタミン ミネラル豊富

中でもカルシウム摂取する上では

牛乳に匹敵するぐらい栄養価は高いそうですね

 

河北潟干拓地でとれる

美味しいお野菜たち

いろんな形でおいしく食べたいですね