かほく市マスコット(ゆるキャラ)

にゃんたろう と

田辺とおるさん

 

1月16日

 

今日は雪まじりの日になりました

というか 冬らしい日なのですが

田辺さんは 寒さを吹き飛ばすような

鮮やかなピンクのネクタイで 

かほく市にお越しになられました

 

ドイツで20年 オペラ歌手として活躍され

声優としても

映画ラストサムライでは 渡辺謙さんの

ドイツ語スペイン語の吹き替えをされた経験もある

田辺さんのお話は

とても楽しく そして広い世界に想像力を

ふくらますことができる

スケールの大きい方です

 

ドイツとかほく市

とは 深い縁でつながっています

 

かほく市は 哲学者西田幾多郎先生の生誕地

哲学の町としても知られていますが

 

ドイツ哲学のハイデッカーの生誕地

メスキルヒ市と姉妹都市の提携を結んでいます

(国際交流もしていますね ホームステイなど)

 

ですので

田辺さんのドイツでの経験談は

とても興味深い

 

 

ご縁のある田辺さんを

西田幾多郎記念哲学館にご案内しました

 

安藤忠雄さんの設計の建物であることも

驚いていらっしゃいました

 

館内には いたるところに

ドイツ語のポスターが展示されていますが

さすが・・・田辺さんはスラスラと読まれます

 

ついでに 日本語に翻訳していただいちゃったりして

 

 

地下のホールもみていただきました

こちらは かほく市のコンサートや講演会セミナーで

よく使われるホール(客席 約300席)ですが

 

舞台に立ち

田辺さん いきなり

発声練習をされまして・・・

 

さすが オペラ歌手ですので

ホールに 田辺さんのバリトンが響き渡ります

 

 

現在 企画展をしています

こたつの本展示も見ていただきました

 

田辺さんが手にされているのは

カントの哲学本です

 

 

西田幾多郎先生と田辺さん

 

田辺さんは 西田先生についても

お詳しく うれしく思いました

 

ドイツ人の気質や

風土 文化 気候などについて

お話を伺うと

頭でイメージが膨らみます

 

もちろん ドイツの社会保障についてなど

お伺いしますと

とても勉強になります

 

 

本日は ようこそ かほく市へ!

また ぜひお越しください