1月8日

 

おはようございます!

かほく市内小中学校

新学期(3学期)がスタートしました

 

従いまして

わたしの毎朝の見守りも本日より

再開です!

 

今朝は傘は必要ありませんが

鉛色の空の下

冷たい風に吹かれながら

児童 生徒たちは

荷物をいっぱい持って

(新学期ですので 習字セットや宿題)

元気よく登校していきました

 

わたしが見守りしている

国道の交差点 横断歩道には

児童は 6:55〜7:25の間に

通過しますが

 

まだ・・・暗い時間

交差点を行き来する

車の方は ライトをつけて走行してくださって

ありがたく感じます

 

 

 

明日ありと思う心のあだ桜

夜半に嵐の吹かぬものかは

@親鸞

 

北陸は 浄土真宗の教えが広く伝わっていますが

わたしの祖母も熱心に帰依されていました

 

親鸞聖人の言葉は幼い頃より

よく 言い聞かされたものですが

 

今だから理解がよくできます

 

一日一日を大事にすること

自分の役割を理解をして

明日ではなく 「今」を大切にせよ

という理解でしょうか

 

そんな気持ちで 今朝も見守りさせていただきました

みなさん 元気に行ってらっしゃい!