1月1日

 

明けましておめでとうございます

2019年!!

 

みなさまにとって

素晴らしい1年となりますことを願います

 

元旦の朝は

とても良いお天気に恵まれました

まずは 家族と初詣に

かほく市の総氏神 賀茂神社(かほく市横山)

に行ってきました

 

 

鳥居の間から射す朝日が眩しかったです

 

 

賀茂神社本殿

 

厳粛な気持ちで新年のご挨拶をした後は

息子たちと お楽しみのおみくじ

 

 

晴れ渡る 月の光に

うれしくも 行く手の道の

ややかなりけり

 

小吉 でしたが

 

暗い道のりでも

月のようなささやかな光に照らされているので

安心して進みなさいよ

ということ

 

地道に努力せよ

ということですね

 

躓くこともあるかもしれませんが

自分を信頼せよ

ということなのかもしれませんね

 

今年は亥年で

猪突猛進 と言われますが

そもそも わたしは当たって砕けろタイプ・・・

 

どうも今年は

ゆるやかに 確実に進めということでしょうか

優しい遅いイノシシでもいいのかもしれません

 

つまり

「落ち着け」

ということなのかもしれませんね(笑)

 

我ながら 的を得ておりますので笑えました

(初笑い)

 

 

境内前で暖をとり

息子たちとお互いにおみくじを見せ合い

今年の抱負を語り合いました

 

 

改めまして・・・

 

今年も宜しくお願いいたします!!

市民の多くの方々が

笑顔になる年になりますように!