12月15日

 

今日は

七尾市の山埼香織さんに

お招きいただきまして

 

100人女子会 in NANAO

に参加してきました

 

七尾市だけでなく能登地域の女性

または 田鶴浜高校の女子生徒さんたち

幅広い女性たちが集まっての交流会

 

 

会場は 

七尾サンライフプラザ多目的ホール

 

 

クリスマスも近いということで

クリスマスツリーがディスプレイされていました

 

年代 業種 住まいの枠組みを超えて

女性たちが今何を考え

何を求めて

そして地域づくりに参加する一つのあり方として

この 100人女子会が開催されるのでは

ないかと思いました

 

 

わたしのテーブルには

ネイリストさんやバランスボールの先生

東京から移住されてきた女性

七尾に住んでいるけれどお勤めは市外の方など

 

全く違う環境で生活している女性たちが

思い思いを語るという場

 

考えを紙に書いていくというのも面白いですね

 

 

町づくりを女性目線で

見ていくのも面白いですね

 

 

 

女子会ですので

協賛くださった企業さんから

いただいたおやつもしっかりいただいてきました

 

女子会ですので ちゃんと

「もぐもぐタイム」

もありました

 

 

お土産にレインコートもいただきました

 

女性の声を傾ける機会

興味深くお話を聞きました

 

感じたことは

女性の声が 市政に反映されているのだろうか

 

私以外にも

女性町議会議員さんも出席されておられましたが

このような機会は

かほく市でも行うと

実にユニークかもしれませんね

 

考えをまず声にしないと

実現には難しいと思う

 

「なりたい」じゃなく「なる」

という前提で人生を過ごしなさいね

@萩本欽一

 

主催の山埼さんの行動力もさながら

「やりたい」ではなく「やる」

の気持ちは勉強になりました

 

この度は ご盛況おめでとうございます

有意義な時間を過ごせました

ありがとうございました