かほく市

ヘルプカードに

ヘルプマークが追加されます!

 

12月14日

本日を持ちまして

かほく市議会 12月定例会が閉会になりました

(慎重審議が終了いたしました)

 

閉会後に

全員協議会が開催されましたが

執行部から報告事項として

(健康福祉課)

 

来年 1月から

新ヘルプカード

配布になることが発表されました

 

 

これまでの

ヘルプカード

(HELPカード)

は グリーンの用紙であり

石川県肢体不自由児協会の

県内統一のシンボルマークがデザインされておりましたが

 

新ヘルプカードは

 

 

現在 全国で広がりを見せる

東京都から発信された

ヘルプマーク を プラスされた様式になります

 

※ヘルプマーク導入については

今年3月議会において わたくしが一般質問しております

てことは・・・ここまで進むまで10か月を要しましたが

実に嬉しいことです

 

ヘルプマークは

すでに JISマークに登録されておりまして

助けが必要な方のマークとして

国民的共通マークになります

 

目に見える障害だけでなく

目に見えない障害

一次的な助けが必要な怪我や病気の方

(内部障害 義足 発達障害

精神障害 妊娠初期の方)

などに対しても 

助けを必要としていることを

わたしたちが認識できるようにということで

広がったマークになります

 

これまで

ヘルプカードは

障害者手帳・療育手帳を保持している方しか

発行がされませんが

 

新ヘルプカードにつきましては

それ以外の方々にも

(一時的な怪我や病気 

療育手帳をお持ちでなくても申請できる)

配布可能となりました

 

新ペルプカードは

かほく市健康福祉課において

来年1月から配布

 

また 現行のヘルプカードをお持ちの方には

来年 郵送にて新ヘルプカードをお送りするそうです

 

 

新ヘルプカードの裏側には

わかりやすくヘルプカードの理解が示されています

 

かほく市のマスコットキャラクター

にゃんたろう も共にいます(笑)

 

なお ヘルプマークですが

石川県として

来年度 秋には導入の方向とお聞きしていますが

 

まずは

「ヘルプマーク」

と意味を皆様に知っていただかなければなりません

 

かほく市としても

広報などに ヘルプマークの周知に

お力を注いでいただけるそうで

ありがたい限りです

 

新ヘルプカードを必要とされる方は

来年 かほく市健康福祉課

お尋ねください

 

なお かほく市のHPにも

新ヘルプ(HELP)カードについて

掲載してございますので

ご確認されてみてください