12月5日

 

今日は 月に1度の

こども食堂修行日

(こども食堂について勉強するため

月に1度 お隣 津幡町の

こども食堂(あつまれ!食堂)に

調理ボランティアに参加しています)

 

会場:津幡町井上コミニティープラザ

 

今年最後のこども食堂の開催日ということで

クリスマスもかねて豪華なメニューになりました

 

 

津幡町内から また

主宰の兼氏さんのお声かけて

各地から調理ボランティアさんが集結します

(わたしもそこに交ぜていただいています)

 

 

今日はちらし寿司

 

ご近所の方のご厚意で

小松菜やお野菜をいただいているものを

すべて手作りで調理していきます

手間暇かかりますが

楽しみにしているみなさんがいると思えば

励みになりますよね

 

30人〜40人分を2時間半かけて調理いたします

 

 

今日のメニュー

〇ちらし寿司

〇骨付き鶏肉と大根のとろとろ煮

〇小松菜のナムル

〇大根菜と小松菜と薄揚げの味噌汁

 

 

そして 今日はデザートに

手作り杏仁豆腐

 

 


今日も 

近所のお子さんたちや

ご家族連れ 仕事帰りの方

大学生 ご近所の大人の方

まで

様々な面々が集う場です

 

(今日は 某小学校の校長先生も見学に来られました)

 

世代を超えた交流の場

所謂

コミニティ―と言われる場の提供を

毎度 ボランティアに参加することで学ばせていただきました

 

ここに参加しないと

出会わない人もいますし

たくさんのご縁もいただきました

 

驚くほどに 実は密かに「かほく市民」の方も

こちらにご飯を食べに来る方いるんですよ(笑)

それがわたしにとって衝撃的だった

かほく市民 津幡のこども食堂に来ていらっしゃる!

 

 

 

今日は トナカイさんが来て

 

 

ビンゴゲーム大会もしました

 

 

大人も子供も一緒に

ゲームを楽しみました

 

少し早いクリスマスパーティー

 

さて 今年1年

津幡町のあつまれ!食堂さんにも

こども食堂修行

大変お世話になりました

 

わたしたちも そろそろ活動しますか!

かほく市民の方で

こども食堂にご興味ある方

お声かけ下さい!