11月22日

 

 かほく市 国道159号線

「木津」交差点から

木津郵便局前方向に続く

県道に

「グリーンベルト」

が付きました!!

 

七塚小学校に登校する児童が

毎朝 使う通学路


 

6月議会にて

通学路のグリーンベルトについて質問いたしました

 

かほく市内では

通学路(または危険個所)の

グリーンベルトのペイント(設置)がある程度

されておりますが(市道など)

ですが 県道にかかる通学路に関しては

なかなか進捗状況が出来ていないところがございました

 

今回 一般質問において

市民・保護者・PTAの声を代弁させていただきまして

グリーンベルトの必要性を問う質問をさせていただきました

 

今回は 木津の県道に

グリーンベルトが設けられましたが

まだ 必要箇所があると思いますので

これからも

市内「全」通学路

グリーンベルトが設けられるように

声を上げていきたいと思います

 

全国的には

グリーンライン

グリーンゾーン

グリーンベルト

と・・・その地方で 名称が違いますが

(標識令で定められていない非正式名称)

 

担当課では

「かほく市では グリーンベルトに統一いたしました」

と 言われましたので

 

 かほく市 としては

「グリーンベルト」

になります

 

グリーンベルトは

ドライバーが車道と路側帯を視覚的に

より明瞭に区分できるように

交通事故防止することを目的としています

歩行者も歩道という認識ができますね

 

毎朝 見守り隊をしておりますが

見守る立場からも声を上げてきた次第です

 

この度は 設置に関わりました

みなさん ありがとうございます