11月16日

 

今日は金曜日ですね!

毎週金曜日 16:00〜

かほく市立中央図書館で行われている

幼児・小学生対象

 

Friday STORY TIME

〜英語で楽しむおはなし会〜

 

に参加してきました

 

 

図書館 おはなしの部屋には

幼稚園児さん 未就学児さんのお友達が

たくさん 集まってくれていました

 

今日は 奇しくも 

お隣 宝達志水町の生涯学習課の担当者さんや

津幡町の議員さんまでが視察にお越しになられておりまして

どうも・・・近隣の町では 注目を浴びている事業のようです

 

 

今日の 英語読み聞かせ絵本は

この2冊

 

 

ほとんど英語でお話します

 

来ている子供たちは

わたしと違い勝手がわかっているようでして

お話会もスムーズ

英語 手遊び 絵本読み聞かせを

楽しんでおいででした

 

 

英語手話も取り入れています

 

今 わたしは手話を勉強していますが

(日本語手話)

英語手話にふれたのは初めてでして

とても興味深く参加させていただだきました

 

 

参加のお友達はスタンプカードがもらえます

10回参加すると

カワイイ英語のしおりがもらえるんですね

 

担当者さんのお話をお聞きすると

開催の目的は

学校教育でALT導入を踏まえ

未就学児さんに英語をもっと身近にという

思いがあり始められた事業

 

英語の絵本読み聞かせは

市内のボランティアの皆さんの力で支えられています

 

現在 多くて 30名近くの

市内のお友達が毎週金曜日に

保護者の方と一緒に通っておられるようです

 

英語にふれる

幼児教育が図書館で行われています

 

ご興味ある方は

是非 お子さまと参加されてみてください

 

 

会場は かほく市遠塚(うちに近い・・・)

 

かほく市立中央図書館です