11月10日

 

かほく市PTA大会

地区別研究指定発表会

 

会場:河北台中学校 講堂

 

講演

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

「あなたの声で救われる人がいる」

山田直美さんを

お招きしての講演に出席してきました

 

 

講堂のエントランスには

ヘルプマーク・カードの啓発 PRコーナーが

設置され ご来場者のみなさんが

興味深くご覧になられていました

 

映画 コードブルーとも

ヘルプカードはタイアップしています

 

 

ヘルプマーク・カードは

一部の道徳の教科書に掲載されていることも

この機会にご紹介

 

道徳 という教科において

「助け合い」の教育を目指すあり方での

掲載になります

 

一躍 保護者のみなさんにも

理解と支援をいただきたく

この講演会 開催の運びとなったと思います

 

 

講演には

かほく市教育長 教育部長も

お越しになりまして

お話を聞いてくださったと思います

 

わたしも 3月議会にて

ヘルプマークについて一般質問をさせていただきましたが

まだまだ

ヘルプマーク・カードについての

ご理解が進んでいない現状

 

山田さんも講話の中で

お話くださいましたが

 

市役所や公共施設

公共交通機関の車内で

ポスターなどの啓発を行うこと

 

必要なひとに ちゃんと届くか

そして 必要なサポートが

わたしたちができるように

どんな意味 意図 理解があるのか

その存在を知らなければなりませんね

 

今回 PTAのみなさん 保護者と言う立場から

是非子の講演会の内容を

ご家族 お子さんと共有していただきまして

 

助け合い

について考えてみていただけると幸いです

 

わたしの息子も

ヘルプマークをつけて電車で通学しておりますが

まだまだ 理解がされておりません

 

議会で質問をする

息子にヘルプマークをつけてもらう

講演会に参加する

ことを しつづけております

 

そして ここでも一つの啓発になりますように

記させていただきます

 

山田さん PTA役員のみなさん

このような機会をくださいまして

ありがとうございました