11月4日
 
今日は
石川産業展示館 4号館で開催
子育てメッセいしかわ2018
に行ってきました
 
10:00オープンですが
オープン前から長蛇の列の人気イベント
 
↑詳しくはコチラ
 
子どもを安心して生み育てること
子どもがすくすくと育つ環境社会づくりを
県内外の子育て支援をする
企業・団体が協力してくださることをPRするイベント
 
もちろん!
わが かほく市も
「子育て支援センター」が出店
 
 
かほく市子育て支援センター ブース
(職員さんの激励に訪れてみました)
 
 
にゃんたろうの紙バック工作を
お子様たちに楽しんでいただいております
 
 
手作り和菓子コーナー
 
 
こども食堂PR
(かなざわっ子nikoniko倶楽部 喜成さん)
 
 
金沢シングルマザーの会さん
 
 
いつもお世話になっている
連合石川 労福協
子育て支援ネットワークさん
 
 
白山市 自閉症啓発
「つみきの会」さん
 
 
 
会場のド真ん中には
巨大ひゃくまんさんのふわふわが!
(揺れると ひゃくまんさんのヒゲも揺れる仕組み(笑))
 
 
6月議会でお世話になりました
石川県 男女共同参画課ブースでは
職員さんと久しぶりにお会いしまして
その後のお話をさせていただきました
 
こちらでは
パープルリボンキャンペーンを開催中
 
パープルリボンとは
女性に対する暴力をなくす運動のシンボルマーク
 
パープルツリー
一言メッセを書いてくださいとのことで
わたしは
 
 
「幸せになってもいいんです!」
 
と書かせていただきました
 
結婚して子供を持つという幸せ
子育てする幸せ
仕事をする幸せ
 
幸せの形は
ここに違うと思いますが
様々な場面で しんどいこともあると思いますが
女性だから 母だから 妻だからと
しんどいことをそのままにしておかないこと
 
子育て支援とうのは
親(パパ・ママ)の幸せを願う活動でもあると
わたしは思うんですね
 
今日 さまざまな活動ブースを
拝見させていただきましたが
 
子どもの幸せもですが
親の幸せのサポートでもあると思うワケです
 
多くのファミリーのみなさんが
楽しそうにゲームやお買い物
体験会に参加している姿を垣間見
わたしも 息子たちが幼かったころを思い出して
ほっこりさせていただきました
 
みなさん
幸せになっていいんです!
 
これが わたしからの
子育て支援のメッセージ
そのために
わたしたち議員が何が必要なのか
どんなことを行うのか見極めていかなければならない
 
幸福は人生の意味および目標
人間存在の究極の目的であり狙いである。
Happiness is the meaning and the purpose of life,
 the whole aim and end of human existence.
@アリストテレス