数々の耳栓

(これは一部で 彼は

様々な耳栓をカバンに保持しております)

 

理由は 発達障害からの

聴覚過敏という症状のため

余計な音が入りにくくするため

(仕事する上で雑音は集中しにくいのです)

 

 

10月23日

石川県には

大人の発達障害を明るく語る会

ここらぼ さんという

当事者会があります

 

彼らとは 様々なセミナーやイベントで

出会う機会がございまして

何度か お話を伺うことがありました

 

みんな社会人で

結婚されている方 独身の方

経歴も職業もさまざまですが

お一人お一人の今日までの過程

(診断に至った経緯

生きづらさ または 困難なこととは

どのように工夫して社会生活を行っているのか)

を伺うことは

とても興味深いものです

 

 

ヘルプカード

または

ヘルプマーク

カバンに装着していらっしゃる

 

彼らは

ヘルプカード ヘルプマークこそ

発達障害の方々に必要なアイテムだと

考えておられるそうです

 

 

成人されて発達障害の診断を受けられた方の

診断書と検査カルテというものを

見せていただきました

※アップはご本人の許可を得ております

 

日常生活送る中

または

職場で困らない工夫

(または 職場でのサポート カミングアウトについて)

 

聴覚過敏

嗅覚過敏

触覚過敏

etc・・・

過敏であるがゆえ

困りごとがたくさん彼らにはあります

 

赤裸々に語っていただけるのは

ホントにありがたいことでして

発達障害の診断を受けているお子さん

または そうでない方でも

この先の 子育てや進路について

様々な生き方を聞くことにより

不安なことを解消できることができると思います

 

わたしも 長男(高2 AS+ADHD)

を育てる中で 思春期や今では進路など

子どもの事ですが心配になるものでして

 

こうして 大人の当事者の方の経験談に

耳を傾けることは

共感 という癒しが生まれてくるということを

体験してきました

 

これまで幾多の医療機関 の方々の

発達障害のセミナーを受講してきましたが

こうした

「当事者」

の話を聞く機会と言うあり方も貴重だと思います

 

今回は彼らと打ち合わせをして

かほく市で

当事者と語る会を開催したいと思います

 

日時と会場が決まりましたら

(ただいま 調整中)

ご興味ある方はぜひご参加ください

 

ここらぼさん

ありがとうございました

 

 

ホットになる時間を共有させていただきました

スタバにて

ホット抹茶ラテ