10月14日
 
イオンモールかほく で開催の
かほく市子育て支援課の事業
 
かほく市イクメンプロジェクト2018
PAPATO(ぱぱと)
に 参加してきました!
日曜日開催ということで
沢山のファミリーのみなさんにお集まりいただきました
 
イクメン・・・だから
「お父さん」のみ参加ではなく
未来のお父さんも育成したいなということで
わたしは 息子(次男 中3)と
姪を二人連れて参加してきました
 
 
姪たちのお目当ての にゃんたろうふわふわ
 
初めて ふわふわの中に姪と入りましたが
イクメンプロジェクトですので
今回は お父さんが中に入ってお子さんと
遊ばれている様子が目につきました
 
 
木のおもちゃ
ふれあい体験
 
 
お父さんと一緒に
ひのきのミニカーに色付け
 
 
これは うちの息子を付き添わせて
イクメン体験させてみました
(意外と面倒見る子ですね)
 
 
木工体験場は
お父さんと子供たちでいっぱい
(この間 お母さんはイオンモールでお買い物を楽しめますね)
 
 
ステージでは
市内こども園の園児のみなさんの
ステージ発表がイベントを彩ります
明るく元気な園児のみんなに
元気をもらえました
 
 
スタンプラリーがありまして
ミッションコンプリートしますと
 
 
 にゃんたろうグッズがもらえます
(にゃんたろうの絆創膏 缶バッチなど)
 
 
イベント開会に際しまして
市長さんからもご挨拶
 
来場者は 子どもとパパ・ママですので
市長さんは わたしに
「みなさん私の挨拶より 
クレヨンしんちゃんの方が楽しみだろうなぁ」
※市長挨拶のあとクレヨンしんちゃんショーですので
と つぶやいておりましたが
 
子育てイベントに
市長さんが来ていただけるのですから
子育てに重点を置いている市で
あることがお分かりかと思います
 
 
手作りの
インスタ映えするフレーム
アットホームな雰囲気の
お父さんにも育児参加を呼び掛ける
イベント!でした
 
そして わたしたちがすること
次世代のパパたち(ママにも)
子育てしやすい環境を作ることですね
(ワークライフバランスを推進)
 
子育て参加には
働き方を変えていく必要もあると思う
 
お父さんの長時間労働と
子育てをする上での板挟みにならないように
 
お父さんがもっと育児やらないといけないという
プレッシャーになってこ困るワケです
 
労働時間が減らないのに
負担ばかり増える!
ということも考えていかなければなりません
 
お子さんと楽しい時間を共有できるように
できるように 考えていきましょう