かほく市では

続々と サツマイモの収穫が盛んになっています

 

かほく市ブランドさつまいも

かほっくり をはじめといたしまして

日本海に面した砂地では

これから 根菜の収穫が楽しみになっていきます

(サツマイモ 大根 長いもなど)

 

かほく市/かほく市の特産について

↑詳しくはコチラ

 

 

わたしも先日は

芋ほりに行きまして

(息子と姪と芋ほりを楽しみました)

 

我が家では 

「芋まみれ」

になっております

 

大学芋やふかし芋にして

息子のお弁当に詰めたり

豚汁に入れてみたりしておりますが

(なかなか減らない!)

 

 

今回は おやつに

焼き芋チーズケーキ

を焼いてみました

 

焼き芋♡

(女子のシークレット好物♡)

 

 

表面がいい感じに焼き色がついておりますので

しかも チーズケーキの生地に

さつまいもペーストを練りこみましたので

さつまいもペースト焼きということで

 

「焼き芋チーズケーキ」

と勝手に名付けております

 

レシピ

材料:サツマイモ大き目の1本

グラニュー糖 60グラム 生クリーム100cc

卵2個 クリームチーズ200グラム

米粉 30グラム

 

①さつまいもペースト さつまいもを茹でてマッシュ

したものにグラニュー糖20グラム 生クリーム100cc

いれて泡だて器でペースト状になるまで練る

②クリームチーズ湯煎でやわらかくしたものに

グラニュー糖20グラム加えてペースト状まで

泡だて器で練る

③卵とグラニュー糖20グラムを

もったりするまで泡立てる

④ ③に①と②を入れて

米粉を合わせて型にいれて

170度オーブンで45分焼く

粗熱をとってから いただきます

 

 

確かに!

焼き芋の味!

に・・・ほんのりチーズ風味

 

サツマイモとチーズは合いますね

 

かほく市産のサツマイモ

または ブランドサツマイモ かほっくり

是非 ご賞味してください