10月4日

 

所用の帰り道

河北潟を走行中に

見つけました 

コスモス畑

 

 

秋桜 と書いて

コスモス であることは

どなたもご存じかもしれませんが

 

コスモス = 宇宙

ギリシャ語 Kosmos Cosmos

から来ていることもご存知かと思います

 

わたしたち女性がメイクすることを

(化粧品のことを)

コスメティック

といいますが

これも コスモスから来ています

 

ピタゴラスが 宇宙を

美的 数的な秩序を根源としている

と言う理解を唱えまして

 

コスモスの花びらがキレイに並んでいる姿を見て

宇宙であるコスモスにたとえたワケです

 

秩序→調和として考えると

女性のメイクも 所謂 「調和」

つりあいをとる まとめるという意味では

なるほどな…と思うワケです

 

つまり 「バランス」 というのは

この社会には 必要なことだということです

 

ホントの美しさとは

調和のとれた姿

 

新内閣改造

女性閣僚はお一人ということで

違和感を感じざろうえません

政権が掲げる 女性活躍推進って

なんだろうと思うワケです

 

女性活躍はスタートしたばかりで

これから どんどん人材が育っていく

 

と言うコメントも

 

「これからスタート」って遅いんですって

(何年言っているのさ)

 

いつまで

「これから」という言葉をつけるのか

 

子供に

「宿題やった?」

と聞いてい

子供が

「これからやる」

と言っていつまでもしないようなものです・・・

 

 

コスモスは美しい

バランスの取れた美しい社会は

いつ来るのか

 

というより バランスをとるために

わたしももう一つ努力しないといけない

 

コスモスを見て感じたこと

 

男女共同参画って なんなのさと

愚痴る前に

自分が動かないと行けないな

 

河北潟は ちらほらと

コスモス キレイです!

是非 見に来てくださいね