10月1日

 

おはようございまず

台風が過ぎ去りました かほく市です

 

今朝は 朔日詣でに

賀茂神社

(かほく市横山)

に参拝してきました

 

境内に散乱した 木々の葉に

昨晩の台風の大きさが理解できます

 

※みなさんの地域ではいかがでしたか?

台風の影響で被害を受けたみなさまにお見舞い申し上げます

 

 

昨日の

沖縄県知事選挙

玉城デニー氏の当選にて

まだ 興奮さめやらぬ朝を迎えました

 

沖縄の新しい扉が開いた瞬間と

そして

かほく市でも

10月1日

 

手話言語条例が施行の日

(9月定例会で手話言語条例が可決されました)

 

そして

今日は

かほく市障害者相談センター

オープンの日です

(今日はこれからオープン二ングセレモニーに出席いたします)

 

いろんな意味で

かほく市も新しい扉が開く日

 

わたしたちには

あらゆる 「扉」が用意されますが

 

それは 単なる

「扉」でありまして

それを開いて 中に入るかどうかは

個人的な問題です

 

あるのに 使わない 行かない

と言う場合がありますが

実にもったいない話です

 

かほく市をよくしていこうという事業

の扉が開く日ですが

市民のみなさまには よりよくその知っていただきまして

必要な方が利用しやすいサービスで

ありますように

わたしも周知に努力していきます

 

多くの方に知っていただきたい

かほく市の新しい扉です

 

その願いを込めまして

今朝は 参拝させていただきました!