9月27日

 

七塚小学校6年1組

 

今年から本格的に始まりました

小学校での 英語授業を見学させていただきました

 

かほく市は 小学校全クラスにおいて

35人以下学級を実施しています

 

6年生は 33人

従いまして 6年1組は入学から

1クラスで みんなで成長してきた

仲間意識が高いクラスです

 

毎朝 交差点で見守り隊をしておりますが

信号を利用する子たちが

わたしを見て ニヤニヤ(笑)

(もう 父兄参観日の気分です)

 

小学校に事前にお願いをしておりました

英語授業(ALT)

 

しかも 民間の外国語指導助手を導入しての授業は

どのような授業なのか見せていただきました

 

 

英語の教科書

「We Can!」

すごいタイトルですね

 

和訳すると

「わたしたちはできる!」

ですから

 

 

授業はほとんど

話す言語は「英語」で

 

先生が 英語で指示をすると

 

「Yeaaaaaah!」

(いえーい)

と 返事

 

通常 日本語での返事は

「はい」

ですが・・・

 

「Yeaaaaah!」

という返事はすでに教室内アメリカン

 

外国語指導助手の先生が

発音についてサポートしてくれます

 

 

友達の得意なことや できることを伝えよう

 

 

自分の得意なこと できることを

お友達に 英語でシェアして

理解を得ていく

 

それを聞いたお友達が

また 英語で誰かにシェアしていく

 

児童同士がちゃんと

英語で伝えていること

そして 伝えられた側が

リスニング能力を高めていく

 

実地型英語授業

 

 

 

もちろん スペルを覚えることもしていました

 

楽しそうな授業

 

一人一人の児童が

イキイキしている様子がうかがえました

 

 

ちなみに

気になった 6年1組の

9月の学習目標

 

自信をもって

相手に伝わりやすいように

はっきり話そう

 

短くまとめて話す

かくにんしてから話す

 

まさに 英語の教科書のタイトル

 

We Can!

(わたしたちはできる)

ではないか!

 

はい・・・おばちゃんも肝に銘じます

 

七塚小学校

6年1組のみなさん

先生方 校長先生ありがとうございました

 

これからも

楽しい Yeaaaaaah!な授業でありますように

そして この英語授業が

近い将来である 中学校での学習に

つながりますように

 

七塚小学校/6年生英語授業

↑今日の様子は 七塚小学校HPよりも

見ることができます