9月25日

 

だんだん寒くなってきまして・・・

(秋らしくなったと言った方がいいのか)

 

サツマイモが恋しくなります

(糖分が多い根菜は身体を温めてくれます)

 

 

我が家では

先日から かほく市ブランドサツマイモ

「かほっくり」

を食しております

 

かほっくり/JA石川

↑詳しくはコチラ

 

かほっくり は かほく市のふるさと納税の返礼品

としても知られています

 

平成18年から 「かほっくり」ブランドを立ち上げ

かほくの砂丘で育った

ほくほくして 栗のような味わいを引き出す

サツマイモ は大変美味しいです

 

サツマイモ と言うと

天ぷらか大学芋か・・・スイートポテトか

となりますが

 

ご飯と一緒に炊いて

サツマイモご飯にしてしまうと♡

これまた 美味しくいただけます

 

かほっくり は サツマイモですが

「栗」っぽい食感と味がするので

ご飯として炊くと

 

栗ご飯

みたいな味わいを楽しめます

 

 

今朝は 高校生の息子の

お弁当にも入れました

 

ということで

わたしの実にシンプルな

かほっくりご飯 レシピ

 

材料:かほっくり1本 米3合 

昆布出汁(スプーン大2) 塩糀(スプーン糀大2)

 

①かほっくりは 適度な角切り

水にさらしてアク抜きしておく

②といだお米に かほっくりと

昆布出汁と塩麴を入れて 米3合分のお水で炊く

 

 

ほっくほくの栗ご飯みたいな

サツマイモご飯

(かほっくりご飯)

が炊き上がります

 

調味料は 昆布出汁と塩糀だけなので

シンプルにかほっくりの甘味だけを賞味できます

 

料理研究家の友人曰く

塩糀を食すると

風邪をひきにくくなると言われています

(発酵食品は身体によいとか)

 

朝晩 寒くなってきまして風邪をひきやすくなります

サツマイモで身体を温めて

発酵食品で元気に!

 

是非 かほっくり お試しください♡