9月20日

 

今日は 朝早くから

息子の在学する県立高校の

グットマナーキャンペーン

(挨拶運動)

に参加してきました

 

※一応 わたくしPTA会長ですので

開会のあいさつを・・・

 

夕べから 何を話そうかなぁと考えておりましたが

 

そもそも

マナー

ってなんですか?

 

という話でありまして

得意の辞典で

「マナー」を調べてみると

 

当然のように

「礼儀作法」

というのが出てくるのですが

 

それよりも

「態度」

というワードが引っかかったわけですね

 

朝の挨拶するのに

どうしたら 気持ちよい挨拶ができるかを

考えると

 

自分が他者から気持ちいいと感じられる態度(挨拶)

ですよね・・・

 

マナー(礼儀作法)とは

相手のことを考えての行動なのではないだろうか

 

自分がされて気持ちよい態度

 

わたしなら

大きな声で爽やかなほほえみをいただけると

嬉しいですね

 

たまに 下向いたままで

目も合わせないで挨拶する方いますが

なんか 気持ち悪いというか

気分悪いですよね

 

ということで

「自分がされて気持ちよい挨拶しましょう!」

と 参加の皆さんにお願いしました

 

 

グットマナーキャンペーン

 

石川県PTA連合としての

重点目的は

〇気持ちよい挨拶をしよう

〇自転車に乗るときはヘルメットを着用しよう

〇スマートフォンの操作など

「ながら運転」「ながら歩き」はやめよう

 

 

今日は 近くの警察署の方も

ご参加いただきまして

自転車通学の生徒さんには

スポーククリフレクターをお渡ししまして

自転車通学の安全を啓発されていました

 

グットマナーキャンペーンは

9月30日まで 県内各地の高校生またはPTAで

行われています

 

自分がされて気持ちよい挨拶しましょう

 

態度ね・・・

今日は

「態度」が焦点の日になりましたね

あの人の態度がいろんな方が

気になる日でした