チコちゃんに叱られる!

 

チコちゃんに叱られる!/NHK

↑詳しくはコチラ

 

 

ボーッと生きてんじゃねーよ!

 

という 5歳児チコちゃんのお怒りのセリフ

 

今年の流行語になるんじゃないかと思ってます

 

先日 政治スクールで

大塚耕平参議院議員も講義の中で

ライトに

「ボーッと生きてんじゃねーよ!」

と仰せになり

笑いをとる場面もございました

 

 

日常 何気ないことに疑問を投げかける

NHKのバラエティ番組

 

チコちゃんに叱られる!が人気です

 

わたしも時間のあるとき

見ることがありますが

ほぼ

 

ボーッと生きてんじゃねーよ!

と チコちゃんに叱られておりますが

 

チコちゃんが人気なのは・・・

というか 叱られたくなるのは・・・

 

「考えさせられる」からだと思う

 

あまりにも 当たり前すぎて

何気なく やりすごす

そんなもんだと

または 勝手な思い込みもあったりしますが

 

それを あえて

「考えさせる」

ことを してくれます

 

素朴な疑問て意外とあると思います

 

ですか・・・

それを質問してしまうと

「知らない」ことが恥ずかしいとなりますよね

 

所謂 そんなもんだから という

イイワケの知ったかぶりしたがるのが人間

 

わたしも 議場で

一般質問するとき

 

これ 質問してもいいのかな?

となる場合

だいたい 「知らない自分を恥じているとき」

だったりしますが・・・

 

これ 成長しませんよねー

 

知るは一時の恥

知らずは一生の恥

と申します

 

ホントは シンプルな素朴な疑問を

ぶつけてもいいのかもしれません

 

チコちゃんから学んだことです

 

ボーッと生きてんじゃねーよ!

と叱られるかもしれませんが

みなさん 知らないことを

何故だろうと思うことを

クリアにすること

または 相手に考えさせることも

私たちの仕事なのかもしれません

 

 

クセになる

 

ボーッと生きてんじゃねーよ!

 

Don’t sleep through life!

(人生 寝て過ごすな)