万引き家族

 

 

 

 

ツナグ

 

ツナグ (新潮文庫) ツナグ (新潮文庫)
724円
Amazon

 

どちらも 深く心に残る

小説であり映画でした

 

出演されている 樹木希林さんの訃報は

残念に感じました

 

とても ご自身に素直な方であったと思う

 

ガンの闘病中

樹木希林さんの新聞コラムに

こんなことが書いてあったことが

印象に強く残っています

 

・・・・・・・・・・・

 

この身体って

自分の好きなように動くから

すっかり自分のものだと勘違いしちゃってた

本当は神様から借りていただけ

自分のものではないのよ

だから使ったら

ちゃんと返さないといけないの

そうとは知らず

今までずいぶん無理させちゃった

今更気づいても遅いんだけど

本当にごめんね

 

・・・・・・・・・・・・

 

今年 亡くなった方々

引退された方々から

(安室ちゃん ありがとうね!)

学ぶことは たくさんありましたね

 

教えてくれるのは

 

【無理】

することが難しいこと

道理に合わないこと

@国語辞典より

 

惜しまれますが

引き際という美学を教えてくれる

 

何かに 執着していること

無理に気づいた人は

とても美しく感じます

 

教えてくださって ありがとうございます