9月9日

今日は

救急の日

(きゅうきゅう)

ですね!

 

イオンモールかほく では

かほく市消防本部が

救急の日キャンペーンとして

救急医療週間実演を行っています

 

かほく市ゆるキャラ

にゃんたろうも キャンペーンの応援に

来てました

 

 

 

AED

(自動体外式除細動器)

の使い方の説明

 

救急隊が到着する前に

わたしたちができること

心肺蘇生法を行うことで

救命の可能性があることを

ご説明いただきました

 

 

参加したら

トイレットペーパーいただいちゃいました

 

 

 

いただいた

トイレットペーパーには

「救急車を呼ぶときは」

という印刷がズラリ・・・

 

静かにトイレに座りながら

まじまじと拝見させていただきました

 

ちなみに

9月9日(救急の日)は

昭和57年 厚生労働省が制定しました

 

救急医療や救急業務に対する

正しい理解と認識を深めていただくための

目的ですね

 

もしものための「救急」に関して

わたしたちができることは何か

考えてきましょう・・・

 

ということを

かほく市消防本部のみなさん

教えていただきました・・・

(消防本部のみなさん おつかれさまです!)

 

 

帰り際

消防本部の職員さんから

 

「議員 キャンペーンを

ブログやSNSでアップしてくださいますよね!ね!」

と 嬉しそうに仰る

 

もちろん アップしますが・・・

(そんなに宣伝してほしいのか・・・)

 

 

え?

 

なぜ わたしのブログとSNS知っているのだ?

 

つまり

読んでいるということですな( ̄▽ ̄)

 

 

わたしのブログのアクセス数は

もしかすると・・・

ほとんど市職員さんかもしれない・・・(;・∀・)