9月2日

 

かほく市立七塚小学校

(かほく市木津)

 

いよいよ 明日から

2学期がスタートになります

 

小学校のグランドにはテントの準備がされていましたね

2学期が始まりますと

すぐに運動会の練習にななりますし

競泳大会も行われますね

 

大阪北部地震のブロック塀倒壊の事故を教訓に

全国では通学路・及び学校の

危険ブロック塀の撤去が

この夏休み中に行われたことと思います

 

わたしの校下の

七塚小学校も3か所 危険ブロック塀として

早急な撤去と新たなフェンスの設置が

望まれたところでありますが

 

 

学校農園とプールの境目のブロック塀が

 

 

新しいフェンスに生まれ変わっています

(市内では 他 宇ノ気小学校 外日角小学校 秋浜公民館 )

 

2学期のスタートは

今まで 固くて冷たいブロック塀から

見通しのよいフェンスに変化したことを

子供たちはどう見るでしょうか

 

境界線がないというか

壁がない分クリアに見えることは

なんにせよ 気持ちがいいものです

 

「見える化」

ですね

 

市政と市民も

こうであっていただけるように

わたくしどもも努力しなければらならない

(境界線・壁がない)

 

ふと そう感じました

 

境界線を引く人間になるな。消す人間になれ。

@発言者不明・名言

 

 

さて 明日からは心機一転

子供たちも 2学期にむけて

わたしも 9月定例会

一般質問に向けて

頑張っていきましょう!

 

※見守り隊も明日から再び開始します

久しぶりに児童たちに会えますので

楽しみにしています!