8月24日

 

いしかわ若手議員の会主催

ヘルプマークとヘルプカード

シンポジウム

石川県女性センター

(金沢市三社)

で開催になりました

 

 

受付では

みなさんにヘルプマーク ヘルプカードに

ついてのリーフレットをお渡しし

周知啓発に勤めました

 

 

舞台裏より

(わたしは 司会を仰せつかりました)

 

ヘルプマークの生みの親

前東京都議会議員の山加朱美さん

 

石川県肢体不自由児協会事務局長

高田 茂さん

 

ヘルプマークdeエンジョイ石川

山田 直美さん

 

から 講演とパネルディスカッションいただきました

 

 

ヘルプマーク生みの親 山加朱美さん

 

 

パネラーのみなさん

 

開場には たくさんのみなさんにご参集いただきました

 

わたしの地元からも

行政の職員さん

(課長 わざわざ ありがとうございます)

社会福祉協議会の職員さん

当事者のみなさん

 

ご来場ありがとうございます

(この場をお借りして御礼申し上げます)

 

3月定例会 一般質問させていただきました

ヘルプマークにつきまして

かほく市としては 石川県の動きを見てとの答弁でしたが

(ヘルプカードは導入しております)

 

すでに全国30以上の県・自治体で

ヘルプマーク導入となっています

 

マークとカードの違いや

導入にいたる経緯を各方面のみなさんに

直接お話を伺うことで

理解と支援が広がることを願ってやみません

 

ご来場者の方から多くの

質疑応答いただきました

 

その中で印象的だったのは

「障害者の避難訓練について」

 

これは わたしたち 若手議員の宿題となりました

それぞれに考えながら

答えを出していきます

 

 

参加した スタッフ(石川県内若手議員)

 

石川県議会

加賀市議会

小松市議会

野々市市議会

金沢市議会

かほく市議会

輪島市議会

内灘町議会

の 若手議員のみなさん

 

ということで

みなさま お疲れさまでした!!

 

ヘルプカード ヘルプマーク

いしかわ若手議員の会の活動を

是非 知っていただきたいです