8月22日

 

今日のかほく市

12時で 36度の暑い日になりました

 

そんな中 

議会による行政評価

市民文教分科会の現地視察が行われました

 

〇ひまわりこども園保育室改修 現場

〇哲学館調査研究棟 現場

〇宇ノ気小学校プール改修・エアコン整備

ブロック壁撤去 現場

 

 

うちの息子たちも

こども園(保育園)にお世話になりましたが

久しぶりにこども園に入ってみました

 

ランチルームを保育室に改修したお部屋を拝見

今日は通常に園児が登園しておりますので

カワイイ声で

「おはようございます」

とご挨拶いただいたり

スリッパをそろえていただいたり

(さすが 年長さん)

視察なんですが 微笑ましい顔での現場視察

 

 

定住促進策で人口が緩やかな横ばいで

伸びているかほく市ですが

こども園を利用する働くご家庭が多いことから

入園希望の方が増えております

そのため

保育スペースを確保するために

ランチルームを保育室に改修したものです

 

 

また 市内すべてのこども園に設置してある

警察署に直接つながる

防犯ブザーも確認させていただきました

 

 

2か所目は 西田幾多郎記念哲学館に併設して

設けられました

哲学館調査研究棟

 

 

こちらが 研究棟になります

 

膨大な資料を保管管理するため

温度も湿度も一定に管理されています

館長さんや研究員さんがこちらで

日々 研究を行っています

 

 

哲学館で行われている

セミナーやイベントの調整も行われているところですね

 

 

3か所目は 宇ノ気小学校

 

今年は ひじょうに厳しい暑さが続いておりますが

エアコンを各教室(27室)

設置しました

 

28度に設定

宇ノ気小学校の児童たちは

快適に授業を受けることができているでしょう

 

 

そして 大阪北部地震での

ブロック壁倒壊の痛ましい事故を受けまして

市内の小学校のブロック壁点検を行いまして

解体が必要な箇所は

随時 解体しております

宇ノ気小学校のプール横の壁も

夏休み中に解体され 代りのフェンスが

設けられていました

 

 

撤去後に ブロック壁のなごり

鉄筋を確認

 

 

そして プールの改修後を確認してきました

(この暑さ・・・

できれば プールに飛び込みたい気分です)

 

ということで

暑い中 所轄の担当職員さん

丁寧な御案内ありがとうございました

 

今後の行政評価の

参考にさせていただきます