8月12日

 

お花屋さんに行きますと

鮮やかな ひまわりが目を引きます

 

お墓にお供えするお花として

ひまわりをチョイスしていただきました

 

お盆ですね

今朝は 我が家のお墓掃除をしお参りをしてきました

 

その足で

 

 

世界の哲学者 西田幾多郎先生

お墓参りもしてきました

(西田幾多郎博士墓所 かほく市森)

 

かほく市森区地内に

西田家のお墓と西田幾多郎先生のお墓があります

 

墓地までは 昨年は砂利道だったはずなのに・・・

 

 

舗装されてる!!

 

 

歩きやすくなっておりました

 

ご近所の方に声をおかけして

お聞きすると

嬉しそうに

 

「そうや〜 西田先生のお墓参りする人多いし

最近 舗装したみたいやね

あんたも 先生とこ墓参りか?ようこそ」

と歓迎されてしまいました

 

 

西田幾多郎記念哲学館を見学して

お墓参りに来られる方も

多くなっているらしいです

 

「知は愛 愛は知である」

@西田幾多郎 「善の研究」より

 

知れば知るほど対象が好きになる

対象を好きになればなるほど対象について知りたくなる

 

知る ということは

とても大事なことです

 

郷土愛というものがありますが

実状を知ること

つまり 現場を見ること知ることで

それは 深まるのだと思う

 

だから

わたしは さまざまなことを知りたい

 

こうして あらゆるところに

足を運んで

今の現状を知ることを

し続けたいと思う

 

森区のみなさんの

お心遣い 配慮には

郷土愛と西田先生を愛する気持ちが

見えました

ありがとうございました

(合唱)