天才

石原慎太郎

 

 

天才 (幻冬舎文庫) 天才 (幻冬舎文庫)
540円
Amazon

 

7月27日

 

今日は何の日か?

 

今日は

「政治を考える日」

です

 

1976年 戦後の首相の中でも

絶大な権勢を保持していた

田中角栄元首相が

ロッキード事件で逮捕され

日本の政治に激震を与え

これを機会に

改めて 政治を考えてみましょうという日です

 

所謂 反面教師的な日でもあります

 

と・・・

言いましても

 

そもそも「政治」って

なんですか?

と言う話ですよね

 

漢字から見る側面で見るとですね

 

政 というのは

(成り立ち)

 

目標や目的に向かい進むという理解があります

 

目的という標は ひとりひとり違いますが

それをひとつにまとめる

というのも 政 という理解にもなります

 

良い理解でのまとまりもあれば

不健全だなと思うまとまりもある

 

だから ロッキード事件を振り返り考える

 

 

サイレントマジョリティー

 

昨今では 欅坂46の曲になりましたので

再び 耳にするようになりましたが

 

サイレントマジョリティーは

みんなが口に出して言わないけど

大多数が思っていること

 

政治を考える日

 

この世は群れても始まらない

yes でいいのか?

@欅坂46 サイレントマジョリティー

 

政治についての結果というのは

選挙で表明するしかないんですね

 

まとまるという 良い理解もあれば

不健全なまとまりにyes を言ってしまうことがあります

 

それでいいんですか?

 

改めて 

それぞれに考える日であってほしい

 

今日は 政治を考える日 です