7月10日

 

おはようございます!

すっきり晴れた朝になりました

(が・・・暑い)

 

 

毎朝 交通安全指導(見守り隊)

しております 国道交差点

 

 

昨日 6年生の男の子に

声をかけられました

 

「子供会で 交通安全マップ

作るので明日 インタビューと写真撮らせてください」

 

とお願いをされました

 

ぼうさい探検隊コンクール

↑詳しくはコチラ

 

毎年 かほく市の各子供会では

ぼうさいマップを制作して

コンクールに応募しています

(そういえば うちの長男・次男も

子供会で過去に制作しておりました)

 

子供たちに地域の防災・交通安全プログラム教育

として行われている事業ですね

 

今年は

「交通安全」をテーマに

マップ作りされるそうです

 

さて

今朝 6年生の男の子たちが

交差点にやってきまして

 

 

インタビューされてしまいました

 

いろいろ質問されましたが

一番 衝撃的な質問は

 

「どんな気持ちで立ってますか?」

 

 

きもち?

 

 

交通安全に対する啓発

子供たちを守る 

という行動ではなく・・・

 

 

きもち?

 

 

子供は鋭い質問してきますね・・・

 

 

どんな気持ちというと

 

一言で言えば

 

「気持ちいいです」

 

 

きもちのいいきもち

 

でおります

 

毎朝 子供たちに元気をもらえますし

今日の天気を伺ったり

道端の花や葉の成長を見たり

 

見守り隊していると

交通安全指導という意味だけではなく

季節感も体感できるんですよ

(もちろん 児童の安全を守る意識もありますが)

 

なにより

朝の挨拶が気持ちよい!

 

 

信号待ちでの

子供たちとの会話も楽しいですね

 

うちでは 思春期反抗期の息子ですので

お話してくれませんが

小学生の児童のみなさんは

気軽に話かけてくれます

 

ということで

答えになったかしら?

 

 

どうか 楽しんで

交通安全マップ作ってくださいね!