6月定例会も閉会になりまして

精神的にも 自分を休ませる時間を

持たせようとしています

 

いかに エネルギーを使ったか!

(この3か月間)

ようやく わかりまして

 

議員の働き方改革(?)

ではありませんが

元気ではないと仕事はできません

ワーク ライフ バランス

 

休むことを「許す」ことを

自分でまず自分にしないといけません

 

今朝は ゆっくり散歩する時間を持ちました

 

かほく市高松の海岸に

以前から 気になっていた

ハマボウフウ

(浜防風)

を見に行ってきました

 

ハマボウフウは

沿岸の砂丘に自生する多年草草本

 

和ハーブになります

ですので 昔から根っ子などは

風邪をひいたときや

風邪予防に古来より用いられていましたね

 

入浴剤で ハマボウフウ入りを見たことありませんか?

 

和ハーブ 漢方として

用いられていることが多々あります

 

 

今 かほく市高松の海岸では

ハマボウフウの白いポコポコしたお花が

咲いていました

 

ハマボウフウの里 高松

 

最近は 海の浸食が激しく

砂浜が削られていきます

そんな浸食から 自生するハマボウフウを守る活動が

地域の皆さんの手で行われています

(定植や栽培)

 

そんな 地域のみなさんに

守られてきた ハマボウフウを

愛でる海岸散歩は気持ちよかったです

 

 

ハマナスのお花は終りまして

実が成っていました

もう少し赤く熟すと

ハーブでお馴染み ローズヒップになりますね

 

かほく市の海岸

自然のお花や植物が自生しています

 

また 機会がありましたら

お立ち寄りくださいまして

自然の力に癒されてみてください