6月24日

おはようございます

 

東京は 雨の朝を迎えました

宿泊先からほど近い

上野恩賜公園まで

散歩に行ってきました

 

目的は

花園稲荷神社 と 五条天神社

への参拝です

 

花園稲荷神社は

「お稲荷さん」

ですから

参道には赤い鳥居のトンネルが続きます

 

別名 「穴稲荷」

 

うっそうとした木々をかけわき まさに

上野恩賜公園の「穴」スポットかもしれません

 

 

本殿

 

 

もちろん 狛犬ではなく

狛狐さん

 

本殿の向いに

「穴稲荷」と言われる

 

 

旧社殿後があります

 

 

この狐さん 目力があります・・・

 

 

この鉄格子の向こうが「穴稲荷」

ですが・・・撮影禁止です

 

「神聖な」場所であるがゆえですね・・・

 

薄暗い 穴の中に入りますと

空気が一変して変わります

 

不思議な空間でした

 

よく「狐につままれる」と言いますが

そんな経験をこちらでしてきました

 

 

五条天神社

 

6月30日は 茅の輪くぐりの日ということで

準備が行われていました

 

 

茅の輪くぐりは

日本の夏の始まりを知らせる風物詩ですね

 

 

上野恩賜公園散歩の最後は

 

「西郷どん」にご挨拶

 

現在の大河ドラマの主人公ですね

 

「天敬愛人」

西郷隆盛の座右の銘ですね

 

銅像の横に 刻まれた石碑があります

 

天を敬い 人を愛する

 

人は天から天命というものを

与えられ それに従い生きている

という深い理解があります

 

なるほどな・・・

紆余曲折した人生でありますが

それでも生かされている意味があることを

西郷どんは 教えてくれます

 

さて 国会議事堂バスツアー

今日 帰りますね

 

みなさん無事に かほく市に帰ることができますように

各神社に参拝してきました